frontendがめまぐるしくかわるうちにbackendは技術スタックがクラスタ化した

WEB frontend開発が日進月歩でどんどん進化してたのってReact Hooksが出たくらいまでで、それ以降はビルド環境も安定し2024年現在frontend開発における迷いは少なくなった。React系のライブラリ、フレームワーク選べばビルド環境もついてくるしデプロイ先も…

小さな教祖

インターネットを振り返ると新しい宗教の教祖を作る試みのように見える。 集合知、インフルエンサー、ライバー。 信じる者たちだけで集まるのがコミュニティ

PHPで作られたサービスが一昔前のCOBOLのように保守運用できる人が減ってきて単価上がりつつあるのかも

LaravelですらないCakePHPやFuelPHPや果てはVanila PHPで作られたようなサービス。なんかうまくいってそのまま増築運用されたけどさすがに経年劣化とメンバーの入れ替えが進み対応できる人を新しく探さなくてはならなくなったプロジェクト。EC2でnginxとphp-…

なぜFlutterか

otihateten.hatenablog.com 記事の感想。というかそこから思考したとりとめのない内容。正直SwiftUI触ったことないしAndroidの記憶もおぼろげになってきたしなんならFlutterも半年近く業務で関わってない上で書く。 現在のサービス開発はミニマムスタートな…

amazon.co.jpの購入履歴をcsv化するツールを作った

昔どなたかのgistで合計金額計算するブックマークレットがあったが、いつの間にか動かなくなっていた のをそのデータをまとめてたGoogle スプレッドシートを見つけて思い出した 最近amazon離れしつつあるけどkindleはどっぷりだし合計金額また算出したくなっ…

ウクライナ・ロシア・旧ソ連出身の日本語youtuber、一般市民の反応

www.youtube.com プレイリスト作成中 日本向けの動画は探しやすいが、英語はうまいキーワードが見つからない。

サロン・デュ・ショコラ食べ比べ

チョコ好きだけど詳しくない。けどサロン・デュ・ショコラオンラインでジャケ買いしたので雑に感想言う。 カカオ強い。なかのじゃりじゃりとうきびだがブラックサンダーみたいな食感。カカオの風味すごく良い。 ローズ超華やか。マダムのタンスの匂い嗅ぎな…

アウトプットモチベーション

これは自分あてのメモで内容は不定期に更新する。 人生を楽しく過ごすためにやっている事はありますか? - Quora アウトプットの品質を下げておくと気軽に書けるようになる - hitode909の日記 誰にも読まれなくても文章を書く - phaの日記 情報ではなく経験…

☄集中スタータ

このエントリは自分あてのメモで不定期に更新する。 何歳になっても自分にとってなにか始めることは難しい。始めるというのは新しい趣味や仕事のことではなく、ダラダラしてる状態から勉強を始めるとかyoutube見るのを切り上げてジムに行くとか漫画を切り上…

多様性の追求は血みどろの道

なぜならtwitterフェミニズムや萌え原理主義のように先鋭化していく意見にも耳を傾けざるを得ず、今までなんとなく和を取り持ってこうね〜という暗黙の了解で成り立ってた世界から揚げ足取りと死ぬまで殴り続ける修羅の世界へ突入しているから。 でもだから…

便利さと情緒。宝くじネット

趣味でジャンボ宝くじを買っている。当たるかもという期待を持ちたいだけなので1000円以内、3枚のみバラで、というのがマイルールだ。 ここ数年で宝くじネットが整備されてオンラインで買えるようになった。ものぐさな自分は迷うことなくオンライン購入に切…

コロナのバタフライ・エフェクト

コロナ禍になって1年以上が過ぎ、直接的に関係ないけど間接的に影響が出てきてるんじゃないかってことを妄想する。 色んな人が対立して喧嘩する twitter などで見かける対立がより深くなった気がする。 フェミニズムやBLM、右左 これまでだったらニュースな…

Google Drive.appのエラー

macOS Big Sur 11.3.1にアップデートしたらGoogleドライブがログイン同期できなくなった。 Google ドライブで問題が発生しました Google ドライブが停止しました。パソコンを再起動して下さい。 結論 本来システム環境設定に表示されるべき項目が表示されず…

仲介業はやがて不要になる。そして今後は?

note.com の出版取次について読んで思ったこと。 初心会興亡記 -かの大帝国は如何にして一夜で滅んだか- 任天堂のこの初心会もそう。 通信・物流の発達は特に大きなブレイクスルーを起こしてる。今まで必要とされてきた仲立ちが不要になってゆく。近所の世話…

Webサービス・アプリを当てるのはホールインワンに似てる

どんなに研鑽を重ねてもなかなか狙ってできるものでもない。 ただ努力の積み重ねで0.01%を0.012%にはできるかもしれない。 また積み重ねられる努力とは別に、最低限度知っておくべき知識・技能がある。ゴルフで言えばコースを知っていること、天候・風を読む…

アウトプットを増やすために

これからはアウトプットを増やしていこうと思う。 なぜ増やすのか 自分は周りの人と比べて割とインプット多い方であるが、アウトプットはその1/10にも満たない。皆アウトプットの重要性を説いてるし自分でもそう思うのだがなかなか踏み出せなかった。ずっと…