2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

便利さと情緒。宝くじネット

趣味でジャンボ宝くじを買っている。当たるかもという期待を持ちたいだけなので1000円以内、3枚のみバラで、というのがマイルールだ。 ここ数年で宝くじネットが整備されてオンラインで買えるようになった。ものぐさな自分は迷うことなくオンライン購入に切…

コロナのバタフライ・エフェクト

コロナ禍になって1年以上が過ぎ、直接的に関係ないけど間接的に影響が出てきてるんじゃないかってことを妄想する。 色んな人が対立して喧嘩する twitter などで見かける対立がより深くなった気がする。 フェミニズムやBLM、右左 これまでだったらニュースな…

Google Drive.appのエラー

macOS Big Sur 11.3.1にアップデートしたらGoogleドライブがログイン同期できなくなった。 Google ドライブで問題が発生しました Google ドライブが停止しました。パソコンを再起動して下さい。 結論 本来システム環境設定に表示されるべき項目が表示されず…

仲介業はやがて不要になる。そして今後は?

note.com の出版取次について読んで思ったこと。 初心会興亡記 -かの大帝国は如何にして一夜で滅んだか- 任天堂のこの初心会もそう。 通信・物流の発達は特に大きなブレイクスルーを起こしてる。今まで必要とされてきた仲立ちが不要になってゆく。近所の世話…

Webサービス・アプリを当てるのはホールインワンに似てる

どんなに研鑽を重ねてもなかなか狙ってできるものでもない。 ただ努力の積み重ねで0.01%を0.012%にはできるかもしれない。 また積み重ねられる努力とは別に、最低限度知っておくべき知識・技能がある。ゴルフで言えばコースを知っていること、天候・風を読む…

アウトプットを増やすために

これからはアウトプットを増やしていこうと思う。 なぜ増やすのか 自分は周りの人と比べて割とインプット多い方であるが、アウトプットはその1/10にも満たない。皆アウトプットの重要性を説いてるし自分でもそう思うのだがなかなか踏み出せなかった。ずっと…