Google Drive.appのエラー

macOS Big Sur 11.3.1にアップデートしたらGoogleドライブがログイン同期できなくなった。

Google ドライブで問題が発生しました Google ドライブが停止しました。パソコンを再起動して下さい。

結論

本来システム環境設定に表示されるべき項目が表示されず、または数秒しか表示されないためアクセス権の設定に気付けない。以下の手順で直った。

  1. 再起動。 Google ドライブにファイルの読み込みを許可する必要があります というダイアログが出る、消したいけど消えないので セキュリティとプライバシーの設定を開く を押すと消える
  2. システム環境設定のセキュリティとプライバシー > 一般 を開いた上で、変更するにはカギをクリックします をクリックしカギを外しておく
  3. ステータスバーのGoogle ドライブのアイコンから ログイン ボタンを押す
  4. ブラウザで認証画面が開くので案内のとおりに認証完了する > ここから時間との戦い
  5. Google ドライブにファイルの読み込みを許可する必要があります ダイアログがもう一度表示されるがこれは無視。システムと環境設定のカギ外しといたwindowを前面にして待ってると Google ドライブにxxxxを許可する (おぼろげ)みたいな設定とボタンが出てくるのですかさずクリック ここまで時間との戦い
  6. 案内に従って再起動ボタンから再起動
  7. ログイン完了

この記事の手順どおりである。 discussions.apple.com 失敗したらまた再起動からやればOK。

愚痴

なんかこのGoogle Driveのアプリいまいち本腰入れて開発されてない感。mac版のみこんな使いづらいのか。Dropboxの方が全然使いやすかった。バックアップと同期、Google Drive File Stream、そしてGoogleドライブappと変わるたびに不安定に、使いづらくなってく。 macOSのセキュリティ要因もあるんだろうが、数秒しか表示されない(しかも通常の手段では表示されず混乱する)のってなんなんだ。この裏コマンドみたいな対応いつか改善されるかな。。